意識レベルを上げていく

思考の整理

おはようございます!

”意識を高く”するためにはどうしたら良いのか?

僕が思うに、ちょっとずつで良いから上げていくように普段からしておくと良いんじゃないかなと思います。

例えば、毎日歯を磨きますよね。

ほとんどの人にとっては”当たり前”だと思います。

けど、磨かない人もいるわけで、磨かない人からしたら、毎日歯を磨くなんて”意識高いよね”ってなると思います。

ただ、毎日歯を磨くのが当たり前の人からしたら、”そんなの当たり前”で決して”意識が高い”なんて思いもしないと思います。

これと同じかなと思っています。

では、1歩進んで、定期的にデンタルチェックをする人がいるとします。

定期的にしている人にとっては、”当たり前”だとします。

けど、毎日歯を磨いているけど、定期的にデンタルチェックに行っていない人からしたら、定期的にデンタルチェックに行くなんて、”意識高いよね”となると思います。

要は、意識を高くするためには、その状態を当たり前の状態に持っていけば良いという事になります。

どうでしょうか?

自分自身が”このようになりたい”と思うなら、その状態が当たり前になるように、ちょっとでも良いからやってみる、そしてその状態が当たり前になるまで継続するというのが簡単だと思います。

けど、”継続するのが難しい”となったら、何でも良いので、”継続する”という事をしたら良いと思います。

そして、その継続ができたら、”意外と継続はできるもんだな”という意識になります。

それを何個か繰り返すと、”継続できる”と言う状態になります。これだけでも、継続ができない人からしたら、意識高いですよね。

どれだけ、当たり前の状態にするか?

ここがポイントだと思います。

**独り言**

写真はドラゴンボール33巻からの引用ですが、当時これをみた時に、”スーパーサイヤ人の状態が当たり前”という状態にする。

これを見た時に、ふと”そうかぁ、当たり前の状態にしたら良いんだ”って思ったのを覚えています。

もう30年も前の事なんですけどね。

意識を高くしたいなら、当たり前の状態に持っていくのが簡単ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました