節約と支出

思考の整理

おはようございます。

今日はお金の使い方について、自分自身の年始の目標について書きます。

僕自身、目標を立てる時、9つの分野について目標を立てています。そうしないと、例えば仕事に対する目標しか立てなかった場合、”仕事、仕事、仕事!”となり、他の例えば健康などに害を及ぼす可能性があるからです。

仕事ばっかりで、暴飲暴食で体調を崩した。

仕事ばっかりで、睡眠不足で体調を崩した。

などですね。

そうならないためにも9つの分野で目標を立てています。

その9つの中の1つに”お金”に対する目標もあります。

今年は、お金の使い方として以下の事に氣を向けて取り組みます。

・無駄使いをしない

・欲しいものを買う

この無駄使いは、お金を支払う時に”これは本当に欲しいものなのか?必要なものなのか?”これを意識するという事です。

つまり、ついついコンビニでお菓子を買う。とかそう言った支出はしない!と言う事です。

このついついの支出、特に体の中に入れるような食べ物に関しても、必要なものを体に入れると言う健康の分野で目標を立てています。そことリンクしています。

昨日も家族で出かけていて、途中コンビニに寄ったのですが、その際に”ついつい”お菓子を買おうとしてしまいましたが、グッと堪えました。結果、今はあの時数百円ですが、無駄な支出をしなくて良かったと思っていますし、体に余計なものを入れなくて良かったとも思っています。

ただ、この支出に関しては、無駄なものは買わないけど、欲しいものは買う!と言う事も決めました。

我慢ばかりは辛いので、お金を使うなら、”欲しいものを買う”と言う事にしました。

僕は、毎朝コーヒーを飲んでいたのですが、それはスーパーで”挽いた豆”を購入して飲んでいました。

”挽いた豆は良くないよ。飲むなら豆を買って挽いてから飲むようにしたらいいよ”と言う事を知人から聞いたので、健康のことも考えて、辞めました。

と言うことで、今年はコーヒーに関しては豆を買って、飲もうと決めました。

昨日は、そのためのコーヒー豆探し、ミルを持っていなかったので、ミルを探しにいきました。

その際に、コーヒー豆は正直どれが一番美味しいのか分からないので、自分と妻の好みのテイストをお店に伝えて買いました。

次にミルですが、これは正直悩みました。手動にするか電動にするか、、、

そして、自分のキッチンに置いた時の雰囲気などを考え、結果これが一番良いかなと言う物を買いました。

この豆にしても、ミルにしてもそこまで高い物ではないですが、値段は氣にせず、”飲みたい!欲しい!”と言う物を買いました。

一晩たち、昨日のお金の使い方を考えた時に、自分的には非常に良いお金の使い方ができたなと思っています。

このように使うと、お金の循環も良くなりそうとも思いました。

節約も大事です。そのためにも無駄なものは買わない。

けど、節約ばっかりは辛いので、欲しい物を買う。

このようにする事で、お金への感謝も一層するようになるし、良いお金の使い方として、今年は取り組んでいこうと思います。

**独り言**

昨日は、ミルと一緒にコーヒーメーカーを買おうかどうか迷いました。

今使っているコーヒーメーカーはそれこそ10年以上は使っていて、それもカタログギフトでもらった物だと

思いますが、最近水漏れをするようになっていたんですよね。

長く使ってもきましたし、コーヒーも豆を購入してミルで挽いてから飲むので、コーヒーメーカーも新しく購入しようと思い、購入しました。

ただ、欲しいものが在庫切れだったので、他のものに妥協せず、自分が欲しいと思う物を購入しました。

いやぁ、納期未定と言われましたが、楽しみです!

そして、値段もそれなりにしましたが、後悔は全くないですね!むしろ”良い買い物をした!”と言う感覚しかないです。

お金の使い方、今年は一層氣を向けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました