情報を収集する癖をつける

思考の整理

おはようございます。

情報を収集する癖をつけるという事について今日は書きます。

今って時代のスピードが非常に早いです。

そのため、情報取集しておかないと知らない情報ばかり、、、

となってしまいます。

また、情報と言っても、

・自分に興味、関係がある

・全く関係ない

という情報もありますよね。

そのため、あれもこれもとなると情報収集だけで

疲れてしまう事も考えられます。

では、どうしたら良いのか?

まず、情報の選択ですよね。

自分にとってどのような情報が有益で、

どんな情報が不要なのかを知る事が大事です。

幅広く入手するなら、

僕の場合だと、テレビ東京の

ワールドビジネスサテライト、

日経ニュース プラス9

モーニングサテライト

この3つの番組を見ておけば、

経済全般の情報は収集できると思っています。

テレビ東京に関しては、

月額550円で見ることができます。

僕はこれを使って毎朝その3つの番組を見ています。

倍速再生もできるので、倍速で見ています。

これらを見ていく中で氣になったキーワードに関しては、そこから深掘りして調べていたりします。

この情報収集ですが、基本的には移動時間などにしています。電車などに乗っている時に、調べたり、YouTubeなどで収集しています。

普段から自分にとって必要な情報は収集する癖をつけていきましょう!

**独り言**

今日からまた1週間の始まりですね。

僕にとっては電車に乗っている時間に情報を収集するって事をよくしています。

その理由に、電車って”時間”が関係しますよね。

電車を降りるまで残りの時間もはっきりしますので、集中して情報を収集するにはちょうど良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました