トチノカチで土地相場を検索!固定資産税、相続税の計算にも使える!

不動産投資講座
レフラック
レフラック

今回はトチノカチを紹介します!

トチノカチでは、土地全般について色々と調べることができます。以前、ウチノカチについて紹介しました。トチノカチはウチノカチの姉妹サイトです。ウチノカチと一緒に使ってもらえたら良いと思います。ウチノカチの紹介はこちら

今回の記事からわかる事

・地価・土地価格(公示地価)を調べる
・路線価(相続税路線価、相続税評価額)
・固定資産税評価額(固定資産税路線価)

YouTubeの方でも解説しましたので参照ください!

では、本題に入っていきましょう!

地価・土地価格(公示地価)を調べる

地下土地価格を調べることができます具体的に1つ例を用いて調べてみたいと思います。埼玉県で調べていきます。

埼玉県をクリックすると、埼玉県の地価・土地価格が表示されます。
 

ページを下の方にスクロールすると、エリアごとの公示地価が記載されています。

その下には沿線・駅ごとの公示地価のデータがあります。

そして、埼玉県の公示地価の推移のデータがあります。

このような情報があります。また、今は埼玉県という大きな枠組みでみましたが、エリアごとにも調べる事ができます。例えば、エリアごとの公示地価のところで西区をクリックしてみます。

そうすると、西区での情報が先ほどの埼玉県と同じように出てきます。またエリアごとでは、公示地価 地点ごとの価格でエリアごとの詳細な情報がわかります。

このように全国の地価・土地価格がわかります。

路線価(相続税路線価、相続税評価額)

先程の地価・土地価格と同じように路線価格っていうのもしゃべることができます。神奈川県をみてみます。

神奈川県をクリックすると、神奈川県の路線価の情報が出てきます。

先ほどの地価・土地価格と同じようにエリアごとの路線価も分かります。

沿線・駅ごとの路線価も分かります。

このようにエリアごとの路線価も調べれます。

固定資産税評価額(固定資産税路線価)

最後に固定資産税の評価額について調べたいと思います。こちらもやり方は同様です。1つ例を用いて説明します。兵庫県でみていきます。
 
 

兵庫県をクリックすると兵庫県の情報がこれまでと同じように表示されます。

そして、そのままページを下の方にスクロールするとエリアごとの固定資産税評価額が出てきます。

そして、沿線・駅ごとの固定資産税評価額もあります。

またどうやって固定資産税を計算するのか?その計算方法も書いています。

固定資産税評価額の推移データもあります。

最後には、エリアごとのデータもあります。

番地までのデータがあるのはすごいですよね!

まとめ:トチノカチで土地相場を検索!

レフラック
レフラック

今回はトチノカチの紹介をしました!

今回はトチノカチの紹介をしました。トチノカチでは土地の情報が無料で調べることができます。相続税の対策だったり、固定資産税の計算にも使えると思いますので、ぜひ使ってみてくださいね!

これから不動産投資を始めようと思っている方へ

不動産投資の勉強を始める前に知っておくべきことをまとめたレポートをプレゼントしています。これから不動産投資の勉強をしよう!と思われている方は、まずこのレポートを読んでから勉強を始めると良いと思いますよ!詳細はこちらをご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました