デンタルチェックを定期的にする

思考の整理

おはようございます。

今年掲げた目標の1つに定期的に歯科にてメンテナンスをする!

という目標を掲げました。社会人になってから気が向いたらメンテナンスという感じで、けっこう緩くメンテナンスしてきました。

けど、今年からはきちんと予定を立てて取り組んでいこうと思います。

それで、今年1回目のデンタルチェックに今日行ってきました。

歯科医院はたくさんありますが、予防歯科に重きを置いている先生のところに行っています。今日も厳しめにメンテナンスをお願いしました。

結果、ほぼ100%近くメンテナンス出来てるけど、2点ほどもっと改善して欲しいところがあると言われたので、今日からそこを意識して歯磨き をしていこうと思います。

またホワイトニングにも興味があるので、次回行った時にはホワイトニングについても聞いてこようと思います。

そもそも社会人になって、歯のメンテナンスに行くようになったのも、知り合いのドクターから、

“病気になる人って基本的に歯が汚いから”

と言われたのがきっかけです。

そもそも、、、、

医者になりたい人は医学部に行きます。

それで6年間医学について勉強し、その後にそれぞれ外科、内科などに進みます。

けど、

歯科医師は6年間歯科のことだけ学んで、歯科医師になっています。

となると、どれだけ歯っていうのが大切か分かるよね?

って事を聞いて、確かにそうだな!

と思ったのがきっかけです。

ぜひ、健康管理の面からも歯のメンテナンスをされていない方は行かれてみて下さい

あと、ちょっと余談ですが、もしお子さんがいらして歯並びが悪いなら、ぜひ小さい時に矯正してあげて下さい。

小さかったら、値段も割と安く出来ます。

うちは長男の歯並びが悪かったので、小学校2年から矯正しました。1年ぐらいかかりましたが、綺麗になりました。かかった費用はトータルで30万円ぐらいでした。これが大人になると100万円以上はするので、歯並びが悪いなら小さい時に矯正した方が良いと思います。

もっともっと余談ですが(笑)

犬や猫を飼っている方も、毎日歯磨きをしてあげて下さい。

歯磨きをするかしないかで、リアルに寿命が変わるそうです。

うちは犬を飼っていますが、僕がこんなんなので、犬達の健康にも気をつけています。獣医さんも色々と調べて、色々と連れていきました。そして、今連れて行っているペットクリニックがありますが、そこのペットクリニックでは、犬も20年生きる!というテーマでされています。

何をしたら良いですか?と聞いたら、毎日歯磨きをして下さい。そして定期的に歯石を取って下さいと言われ、毎日犬も歯磨きしています。これだけで寿命が大きく変わると言われていました。

犬も人間も歯が大切ですね!

**独り言**

おかげさまで、今日は歯がツルツルしています。

この状態を一生続けていきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました