成功曲線という考え方

思考の整理

ちょうど一年ぐらい前に、知人でもあり、経営者の方から1冊の本を紹介してもらいました。

その本は、石原明さんが書かれた”成功曲線”という本です。

この本は非常に参考になったというか、今まで自分がイメージしていた成功までのロードマップとピッタリ一致し、一氣に読み終えた本です。

とても大切な点を書いてみたいと思います。

まず、何か目標を掲げたとします。

その目標に対して目標を達成、つまり成功する人と目標を達成できずに失敗する人と2人の人がいます。

この目標を達成した人にはある1つの要素があるんです。それは”自分だったら達成できる!”という信念です。

目標を掲げて、それを自分なら達成できると確信し取り組んでいきます。だから、達成できるわけです。そして、次の目標を掲げて取り組んでいく。その目標も自分なら達成できる!と確信して取り組んでいきます。

このように目標を掲げた時に、自分なら達成できる!と確信を持てるかどうかがポイントになります。

しかし、”確信なんか持てないよ。”と考えてしまう方もいると思います。

その場合は、どうしたら良いのか?

それは”習慣”を変える必要がありますよ。と本の中では書かれていました。

習慣を変える事によって、行動が変わってきます。

例えば、副業をして収入を増やす!という目標を掲げた時に、副業をする時間を作るために、早起きして行おう!と計画を立てたとします。

この場合、早起きをするという習慣をまず身につける必要があります。その習慣を身につけるために、前日は毎日早く寝るという行動をしなくていけません。

このように習慣を変える事によって行動が変わってきます。行動が変わると結果も変わってきますよね。

では、この習慣。

どうやったら習慣化されるのか?

これは、自分の性格を変える必要がありますよ。と本では紹介されていました。

まずは自分の性格を変えていきましょう。

では、どうやったら性格を変えれることができるのか?

一番効果的なのは、”環境を変える”という事です。

例えば、一緒に頑張れる人と繋がるとか、誰かに学ぶとかですね。付き合う人を変えるという環境の変化が個人的には効果が一番あるかなと思います。

その他にも潜在意識を活用するという事もありますが、その点に関してはまた今度書いてみようかなと思っています。

今の自分自身を変えたい!もっと向上させたい!そして自分の目標を達成させる、達成できる事を確信できる自分になりたい。

そう思うなら、習慣を変えること。

そのためにも、性格を変えること。

手取り早いのは、環境を変えること。

付き合う人を変える事ですね。

2021年も残り少なくなってきていますが、2022年に向けてもっと高みに行くためにも、この年末は少し自分の環境を変えるという事もしていこうと思います。

**独り言**

写真は頂き物のイチゴです。

子供たちはイチゴ好きですよね。

夕食後にいただきましたが、すぐになくなりました(笑)なくなる前に写真を撮っておこうと思って撮った一枚です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました