内省する時間を持つ

思考の整理

おはようございます。

いきなりですが、”内省する時間”を持たれていますか?

昨日、知人から最近イライラする事が多くて、子供たちにも怒鳴ってしまう。なんか時間の管理ができていなくて、常に時間に追われている感じで余裕がない。

という相談を受けました。

忙しい現代人にとって時間管理というのは、非常に重要です。僕にしても、時間管理というのは常に課題ですし、常に改善しないといけないと思っています。

僕自身ですが、タスクの山積み状態から抜けれず、全く時間の余裕がないという状態は経験した事があります。

あの時は、いくら時間があっても足りない、どれも中途半端で生産性がない。。。。という状態でした。

では、どうしたのか?と言いますと、”辞めました”。よくいう選択と集中です。自分の取り組める時間を見積もり、その範囲で終えれる事に絞りました。

そして、”内省する時間”を持つようにしました。これは知り合いの風水師の方からのアドバイスで、2021年の暮れに来年に向けてどういった事に氣をつけたら良いですか?と相談したところ、以下のような返事がきました。

“今年の忙しさから

ほっと出来る時間をもつ事が出来ますので

自分自身と向き合う時間を持ち

新たな生活、生き方を改めて考えると良いかと思います。

ストレスを溜めない様に気をつけて下さいませ。”

なるほど。。。

自分自身と向き合う時間を持ち。

という事なので、早速やってみよう!と思い始めたのが、この毎日の投稿です。

今のところそれ依頼毎日できています。

この投稿は、自分の内省の整理です。朝起きて、自分自身と向き合う時間を作り、そこで頭に思った事を

ただアウトプットという感じで書いています。

決して、前もって書くとか、時間がある時に書く。という事はせずに、朝起きて、まずこの自分との内省という時間を設けて、”さぁ、書こう”と思った瞬間に頭に思い浮かんだ事を書き綴っています。

いつまで続くのか、、、

毎日書き続けるのか、、、

それは分かりませんが、

この自分と向き合う時間を持ち、文章として書き綴ることで、自分自身と向き合え、心を整える事ができると思っています。

もし、今時間に追われていて余裕がないという方は、ぜひ何かを辞めるという事、そして内省する時間を持つという事をしてみてはどうでしょうか?

**独り言**

スピリチュアル的な事に対して、否定的に捉える方もいると思いますが、僕は”受け入れる”というスタンスです。

否定する科学的根拠がないのなら受け入れるという感じです。

また、昔から語り続けられている事なので、それなりに効果もあると思っています。

写真は愛用しているパワーストーンのブレスレッドですが、”石”と触れ合う事で何かご利益という事もありますし、僕は毎日身につける時に”意志”を再確認するという意味も込めて身につけています。

そして、外して休ませる時に、ちょっとだけ今日はどうだったか?と振り返ったりしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました