結果を積み重ねていく

思考の整理

おはようございます。

何かにチャレンジをしようと思った時、

・果たして自分なんかにできるのか?

・自分の能力では無理なんじゃない、、、

・そもそも才能もないしな、、

となる事があります。

僕は、以前はけっこうありました(笑)

言葉ではプラスの事を言うけど、内心はマイナス思考でいっぱいな状態です。

この状態だと、心では、マイナス思考になっているから、結局のところ、それを引き寄せてしまい、達成できず、”やっぱり自分なんかじゃ、、、”となります。

では、この壁を乗り越えるにはどうしたら良いのか?

それは、小さな壁を1つ1つ乗り越える事です。

一番僕自身がやっていて効果的だと思うのは、自分がやってきた軌跡を残す事です。

なんでも良いです。

この1週間何をやったのか?

どういったタスクをこなせたのか?

これを見える化する事が効果があると思います。

これが積み重なっていくと、自分はこれだけの事をやってきたという”結果”は残ります。

もしかしたら、自分が目標とする”結果”にはほど遠いかもしれません。

けど、”千里の道も一歩から”と言います。

目標の結果にはほど遠くても、日々やってきた軌跡を残して行くことで、自分はこれだけやってきたという”結果”は必ず残ります。

この”結果”を積み重ねて行くことで、少しずつかもしれませんが、自分の目標に近づいていくと思います。

先週、歯医者さんにてメンテナンスに行きました。そこで指摘された事の改善具合を1週間後チェックという事で昨日また歯医者さんに行ってきました。

歯医者さんまで家から3kmぐらい離れているのですが、行きは電車で行ったのですが、帰りはふと歩いて帰ろうと思い、歩いて帰りました。

正直、最初歩いて帰るのはどうしようかなと思ったのですが、最近ウォーキングを始めたのもあって、歩いて帰りました。

1本の道を歩きながら、ずっと向こうを見た時に、あそこまで行っても、まだ先は長いなぁ、、、

って思ったのですが、1歩1歩、歩けば絶対に近づく!これは間違いないですよね。

結果的に30分ちょっとかかりましたが、帰りつきました。

その時、ふと目標の結果が遥か先でも、1歩1歩積み重ねていけば達成はできるな!と思いました。

今日も1つ1つ進んでいきましょう!

**独り言**

これまで歯のメンテナンスは年に2回か3回でかなり不定期でもありました。

けど、今年からきちんと定期的にやっていこうと決めたので、昨日は3ヶ月後の予約も立ててきました。

歯のメンテナンスは一生物なので、しっかりとやっていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました