コーヒー納め

思考の整理

先日、知り合いと食事に行った時に、コーヒーについての話になりました。

コーヒーというのは、挽いたあとはどんどん劣化していくという事と、実はコーヒーにはカビが生えているから、良い豆を買って、自分で挽いてから飲む方がいいんだよ。

というのを教わりました。

まぁ、市販で販売されているのが、カビが生えているのか!!という議論は抜きにして、コーヒーの劣化とカビというのを今まで気にもせず、飲んでいました。

それも豆を買うのではなく、スーパーで挽いた状態の豆を買って飲んでいました。

こんな話を聞いちゃうと、もうコーヒーは飲めないなと思ってしまい、今家にあるコーヒーを最後に市販のコーヒーは卒業しようと思います。

という事で写真はその最後のコーヒーです。

そのコーヒーの話を聞いて以来、ものすごくコーヒーに興味を覚えてしまいまして、先日も妻と一緒にコーヒーのミルなどを見にブラブラとショッピングにも出かけました。

今は、どのミルにするのかとか、この際コーヒーメーカーも一新しようかとか、色々と今はワクワクしています。

ここでのポイントは、市販のコーヒーを飲むのを辞めよう!というのではありません。

人から聞いた情報、それも自分自身が”良いな”と思った情報は、受け入れて取り入れてみる。というのが大事だと思います。自分にできる範囲で良いと思うので、やってみるというのが良いと思っています。

そして、自分に取り入れて、そこで自分がどう感じるのか?どう受け止めるのか?

これが自分にとっての学びだと思います。

また、最近のマイテーマは”氣遣い”なんですが、今度その情報をくれた方に会った時に、”この前教えていただいた●●をやってみたのですが、”という感想をお伝えすることで、きっと喜んでくれると思います。

そしてもしかしたら、追加の情報などをもらえるかもしれません。

そうすると、明らかに人生が向上しますよね。

という事から、人から聞いた情報は、まず受け入れる。そして、自分でできる範囲で取り入れるという行動に移しましょう。

その行動をしたら、きっと次の現実がやってきます。

という事で、最後のコーヒーを飲みながら、今日はここまで!

**独り言**

じゃあ、明日から朝のコーヒーはどうするのか?流石に、割と朝の時間は予定満載で、ゆっくりとミルで豆を挽いてという時間はないので、明日からは紅茶にします。

そのコーヒーの話を聞いたときに、紅茶はハーブティーがいいよと教えてもらったので、ハーブティを探して今は取り寄せています。年末ということもあり、届くのが年始になるようです。

それまでは近所のお店でハーブティを買って来たのでそれを飲もうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました