不動産投資をするエリアはどこが狙い目なのか?

不動産投資講座
レフラック
レフラック

今回の記事では、不動産投資をするエリアはどこが狙い目なのか?という事について解説します!

不動産投資をする上で立地の選択は非常に重要です。今回は収益性と節税を最大化させる不動産投資の成功法則を参考図書として解説していきたいと思います。

今回の参考図書はこちら

YouTubeでの解説はこちら

今回の記事からわかる事

・首都圏がオススメな理由
・関西圏のエリア
・地方のエリア選定で気つけるポイント

では、本題に入っていきましょう!

首都圏がなぜおすすめなのか?

まず、おすすめエリアは首都圏です。

首都圏:東京、神奈川、千葉、埼玉

になります。ではなぜなのか?

まず人口です。人口は約3600万人、日本人の約25%がこのエリアに住んでいます。

次に経済規模です。国内名目GDPは一都三県で30%を超しています。

そして、交通網です。電車、バスが網の目のように張り巡らされています。

このような点からも不動産投資のエリアとしてはかなり良いですよね!

また、首都圏には全国的に知名度が高い大学もあります。例えば、東京大学、慶應大学、早稲田大学など有名大学が多数揃っています。

これが意味するところは、若年層の人口も維持できている、つまり不動産を借りる人が安定しているという事になります。

この事から、首都圏は「人口」、「経済」、「不動産市況」で高いポテンシャルがあるといえるでしょう。

他にも理由はあります。こちらの記事も参考にしてみてください!


関西圏のエリアはどうか?

では、次に関西圏ですが、関西圏も首都圏ほどではないが、同じような状況なので投資エリアとしては良いと言えるでしょう。

地方のエリア選定で気つけるポイントは?

地方の場合は、最低でも人口が50万人以上の政令都市が望ましいと言えます。

注意点は需給バランスが大事です。本書の中では福岡、札幌は供給過多の状態にあると書かれていました。

その中でもおすすめは名古屋です。名古屋は人口200万人以上、地場産業の経済力も強い、投資対象エリアとして期待できると考えられます。

まとめ:不動産投資をするエリアはどこが狙い目なのか?

レフラック
レフラック

今回は不動産投資投資のエリアでどこが狙い目なのか?という点について書きました。

不動産投資での立地選択でのポイントを最後にまとめます。

ポイント

・人口動態から人口増加(あるいは減りにくい)が見込める地域か
・駅から近いか(特に単身向けの場合)
・最寄駅の1日の乗客数が一定数以上あるか
・最寄駅の先のターミナル駅および周辺地域の需給バランスはどうか?

以上になります!では、今回の記事の確認も兼ねて簡単なクイズを用意しましたので、最後に試してみて下さいね!

インプットしたら即アウトプットです!

今回の記事では狙い目のエリアについて解説をしました。逆に注意が必要な地域もあります。そちらに関してはこちらの記事で紹介しています!

これから不動産投資を始めようと思っている方へ

不動産投資の勉強を始める前に知っておくべきことをまとめたレポートをプレゼントしています。これから不動産投資の勉強をしよう!と思われている方は、まずこのレポートを読んでから勉強を始めると良いと思いますよ!詳細はこちらをご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました