人生を俯瞰する

思考の整理

おはようございます。

昨日は元旦という事もあり、朝ゆっくりと目標設定を行いました。

この目標設定ですが、僕自身は目標設定もスキルだと思っています。

10年前の目標設定と、今の目標設定では、目標の立て方も全然違います。

目標の立て方の精度も年々高くなっていると思います。

さて、この目標設定ですが、目標を達成させるには、その目標を達成できると”確信”できてる事が重要になります。ちょっとでも”無理かな”と思うと、無理という現実がやってきます。

どれだけ、自分自身がその目標を”達成できる”と確信を持って立てれるか?それが重要だと思っています。

そのためにも、僕が最近やっているのは、”人生を俯瞰する”という事です。老いた自分が昔の事を誰かに聞かれ、その時に自分の人生を話す。例えば、”40歳の時にね、こういった事があってねぇ”みたいな感じです。

そうして、自分の人生を1つの映画のストーリーのように考えて立てるようにしています。

自分が映画監督で、主人公が自分。映画監督がどのようなストーリーを立てるのか?そのように考えて、立ててます。

映画だから、やっぱサクセスストーリーがいいよね!って、ありったけのサクセスストーリーを用意しています。そう考えると、時々あるちょっとマイナスなイベント。これも自分の映画を引き立てるワンシーンって思えるようになります。

さぁ、今年のシナリオは書きました。あとは毎日、毎日取り組んでいくだけです!

あなたはどんなストーリーを描きますか?

**独り言**

昨日は、自宅でゆっくり過ごす元旦でした。

家族で氏神様のところに参拝し、新しいお札をもらいました。そして自宅の神棚に新しく設置しました。

新しい1年が始まった!という清々しい氣持ちです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました