自己管理

思考の整理

昨日、自己管理についての話を聞きました。

そんな中自分の心にグサッと刺さった話がありました。

自己管理と

他者管理

自分でコントロールできているのが自己管理で、他者に管理されているのが他者管理。

人生で一番貴重な物は”時間”なわけで、その大切な時間を自分でコントロールして生きるのか?それとも他者にコントロールされて生きるのか?

どっちを選択しますか?

という内容です。

この話を聞いた後に、自分の中では自己管理がある程度できていると思ってはいましたが、”他者管理”という視点で見ると、全然でした。

その理由は”サラリーマン”をしているからです。

最近はリモートワークなどで自分である程度仕事のコントロールができるようにはなりつつありますが、サラリーマンとして働いている時間は”他者管理”ですよね。

そうなってくると、1日8時間の週に5日勤務で1週間に40時間、1ヶ月22日働くとしたら約90時間。往復の時間も考えたら100時間以上は余裕で会社に管理されている時間です。

自分自身、自己管理ができる人間になりたいと思って、割と自己管理をしているつもりでしたが、ほんとこれは”つもり”でした。

じゃあ、会社をやめるのか?

となった場合に、今の状態では辞めれません。

まず家族の理解が絶対的に必要です。

副業を始めてからの10年。失敗も多数してきました。普段の生活に影響が出るという事はなかったですが、それなりに心配もかけてきています。

この事からも大反対されるのは見えています。

では、どうしたら良いのか?

この自己管理の話はちょっと車を運転しながら聞いていたのですが、聞き終わった後に、どうしたら良い?と考え、帰宅後マインドマップで書き出してみました。

ちょうど年末ということで最近は、来年はどうしようかな?という事を漠然と考えていましたが、ここに明確な目標というのができました。

これを3カ年計画として取り組んでいこうと思います。

**独り言**

あー、書いてしまった。。

書いてしまったからには、やり遂げないといけないですね。サラリーマンを卒業するための条件。家族からの反対の声をかき消すほどの結果を達成させていきます。

写真は毎日食べている完全栄養食のBASE FOOD。自己管理という点から、体重と栄養のコントロールを心がけています。普段は基本的には1日1食にしていて、夕食だけ家族と一緒に食べています。

お昼にお腹が空いたらこのBASE FOODを食べるっていう感じです。

またBASE FOODを食べると決めてからは、お昼にお腹が空いた時の選択肢を”BASE FOOD”にしているので、1日の中での”選択肢を少しでも減らす”という点で考えると、選択肢がBASE FOOD1択は個人的に助かっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました