支出についてもっと意識を高める

不動産投資全般

おはようございます。

今年の目標というか、去年からの継続の1つに体重維持というのがあります。

昨年、体重で59kg±1kgを目標に取り組みまして、昨年の4月ぐらいに達成し、その後も継続して達成し続けております。年末年始に少しオーバーしてしまいまして、今は戻そうと思っております。

僕の中では体重59kg±1kgというのはベスト体重です。(身長は171cm)。この体重をずーーーーっと続けていくというのが体重に関する目標です。

さて、この体重管理において、昨年から取り入れているのが16時間断食です。これまでも時々断食とかをしていましたが、昨年から16時間断食をして、1日1食というのをやっています。ただ、お昼はBASE FOODを食べてはいます。あとはナッツもですね。

今年はこれをアプリを使ってきちんと行おうと思いまして、知人数名でアプリを使って開始しました。

このアプリを使うことのメリットは、やはり視覚化ですね。あと何時間というのが明確ですし、お金を払ってそのアプリを使っているので、きちんとやらないと!という意識にもなっています。

さて、断食する事でのメリットは他にもありまして、それはむやみやたらに口に物を入れない。という事です。

ついつい、口に何かを入れて食べてしまう。

コンビニに行ったらついついお菓子も買ってしまう。

このような事をしなくなります。

そして、1日1回の食事になるので、食事に対してかなり氣を使います。変なジャンクとかは食べないぞ!っていう感じです。

こうなってくると、例えばコンビニに行って、ついつい何かを買うとかなくなり、支出が減ります。

お昼だって、お弁当を買ったりとかもないので、そういった支出が減ります。

現在、FIREを達成するというのを中期目標として取り組んでいます。今週YouTubeで紹介したFIREの本にも書いていましたが、FIREを達成するためには、

・収入を増やす

・支出を減らす

・高利回りで運用する

これが必須条件です。

これらを今年も取り組んでいくわけですが、その中の支出ですよね。この管理を今年は一層していこうと思っています。食事という面で支出に対して意識を向けれているので(コンビニで何かついでに買わないなど)、これを全方面に向けて取り組んでいこうと思います。

**独り言**

この16時間断食のいいところは、水分量と歩数、体重管理ができるのが良いですね。

これまで水分量はそこまで意識していなかったので、水分量もしっかり意識して取り組んでいこうと思います。

歩数も1日10000歩を継続できるようにやっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました