不動産投資の本質とは?

不動産投資全般

昨日の記事の中で、不動産投資の本質について書きました。その中では、不動産投資に関する本を読んでどの本の中にも書かれている重要な事、これが本質です。と昨日は書きました。

今回は、少し視点を変えて不動産投資の本質について考えてみたいと思います。

不動産投資において失敗する人と成功する人がいます。成功する人の中には、何代にもわたって成功し続けている資産家の人たちがいます。この資産家の人たちと不動産投資で失敗する人の間にはどんな違いがあるのでしょうか。

僕自身は、”不動産投資に騙されるな”と言う本を読んだ時にこの資産家と不動産投資で失敗する人の違いついて書かれていたところを読んですごく納得しました。

そして、これこそが不動産投資の本質だなと言うふうに思いました。今回はその不動産投資の本質、こちらについて書いてみたいと思います。

不動産投資の本質

資産家の人たちは、不動産投資の本質を何代にもわたって受け継いでいます。だから何代にも渡って資産家です。ここからすごく学ぶことがあると思います。この学びについて説明します。

なぜ資産家の人たちは何代にもわたって資産を築いているのか??

その大きな理由の一つに良い立地に家を持っている事があります。

資産家の人たちは、土地の価値が高いところに家を持っていると思いませんか?そして大体皆さんそのような良い土地に大きな家を建てて暮らしています。それも先祖代々で暮らしています。

つまり資産家の人たちは、良い立地を買って保有し続けているんです。もちろん裏では土地を売ったり買ったりもしているかもしれませんが、自分が住んでいる家だったり家族が住んでいる家はみんな売らずに持っています。

ここに大きなヒントがあると思っています。不動産投資の本質を押さえている人は、良い立地に家を建てます。そしてそれを子供たちにも引き継いできます。そして何代にもわたって資産を形成しているわけです。

本書の中では、ヤドカリ作戦を使って資産を形成していくと言う手法が書いていました。

ヤドカリ作戦とは

ヤドカリ作戦と言うのは、住宅ローンで家を買います。そしてその家に自分が住み住宅ローンを支払っていきます。住宅ローンの返済が終わったら、その家を誰かに貸して自分がまた他の家に移り住みます。

住宅ローンを支払い終わっているので、住宅ローンを使ってまた家を購入することができます。

つまりアパートローンを使わないんですね。アパートローンと住宅ローンでは住宅ローンの方が金利は安いです。また住宅ローンの方が控除などあります。

このような利点を使いゆっくりゆっくりと資産の拡大していきます。ポイントは価値の下がらない場所に家を建てると言うことです。

では少しシミュレーションをしてみたいと思います。今持ち家があるとします。そこそこ価値がある土地だとします。

そして家族4人子供2人ですね、この状況で住んでいるとします。自分自身がその家の支払いを全て終え、その家を子供に貸してもいいですし誰か他の人にも貸しているします。

そして自分は他の家に移り住みます。子供たちにも、同じように良い立地に家を買いなさいと言い、そこで暮らし住宅ローン支払い終えます。

そして子供たちも将来その家の支払いを終えたら違う家にまた住んでいきます。これを繰り返していくと、良い立地の家と言うのがどんどん増えていきます。

そしてその家を貸していけば、最初は規模が小さいですけれども、これが何代にもわたって行っていくと、どんどん資産の規模が大きくなっていきます。

どの家も良い立地に建てています。自分たちが住みながらもっとここはこのようにリフォームしたら良いかもしれないと言うアイディアを出し、改善をしていきます。

このように資産を保ったまま、ゆっくりと資産を拡大していった、これが資産家の人たちです。これこそが不動産投資の本質だと思います。

つまり、良い場所に家を建ててそこに住む。そしてその土地が全て自分のものになったらそれを誰かに貸して、また違う家違う土地を買っていく。自分で住むので空室リスクも気になりません。住宅ローンを組んでいるので金利も安いです。

ゆっくりゆっくりと資産を拡大していくわけです。そうすると2代、3代と続いた後に、その家は資産家になっていると言う計算になります。これをすることでかなりリスクを抑えて資産というの築きあげていくことができます。

これこそが不動産投資の本質ではあると本中では書かれています。どうでしょうか?

自分自身が稼ぐと言うこと、そして自分自身の家賃収入を増やすと言うことにフォーカスをしていると、なかなかこの視点は見えてこないと思います。

自分が最初の1代として後世に向かって資産を拡大していくつもりでゆっくりゆっくりと不動産投資を続けていく。

これこそが不動産投資の本質で何代にも渡った資産家の人たちは築いているわけです。

僕自身、自分自身がどんどん拡大して家賃収入増やしていこうと言う気持ちでいっぱいでした。しかし焦ってはいけません。自分の子供や孫たちの代に資産家になるイメージをして今後はでじっくりと不動産投資に取り組んでいこうと今は思っています。

これこそが、不動産投資の本質かなと思います。いかがでしょうか?あなた自身もこのことについて考えてみてください。

ではまた!

YouTubeでの解説はこちら

参考書籍

これから不動産投資を始めようと思っている方へ

不動産投資の勉強を始める前に知っておくべきことをまとめたレポートをプレゼントしています。これから不動産投資の勉強をしよう!と思われている方は、まずこのレポートを読んでから勉強を始めると良いと思いますよ!ダウンロードはこちらより

コメント

タイトルとURLをコピーしました