誰かに気づかう際に、相手から評価される気づかいを3つ紹介します!
「自分が嬉しいと感じる事」を相手にする
一口に気づかいと言われても、どんな事をしたら良いのか?
分からないですよね。ですので、1つ目のポイントとして、自分が嬉しいと思うことを相手にするという事です。
その場面をイメージし、自分ならどうしてもらえたら嬉しいのか?
例えば、久しぶりの方に会いに行く。そんな時をイメージして、会った時に何をされたら嬉しいか?
ここをイメージして、自分にして欲しい!と思う事を相手にしてあげると良いですね!
相手の立場に立って「嬉しいと感じてもらえる事」を相手にする
次は、相手の立場に立って考えるという事です。これは少しハードルが上がります。
僕がよくするのは、誰かに会いに行く時は、手土産を持っていきます。
その際にその方のSNSなどを見て、何が好きか?例えば和菓子の写真に載せていたりするなら、和菓子を手土産として持っていったりなど、相手の事を考えて手土産を選んだりします。
個人的に大事だと思うのは、このように相手の立場に立つという視点を普段から行うという事かなと思います。
周囲を観察し、「人は何に喜びを感じるか」を学んでいく
これは例えば職場などで、人がどういった事に喜びを感じるのか?これを普段から見るという事です。
そして、”あのようにする事で、人は喜んでもらえるんだ!”これが分かったら早速自分も取り入れてやっていく!
これを繰り返していくと、自然と気配りができてきますね!
“気づかい”なかなか難しいですが、普段の生活の中で少し意識する事から始めて、少しでも良いので取り組んでいけば良いのかな?と個人的には思います。
無料レポート 【誰も書かない、語らない不動産投資の不都合な真実】
無料レポート【誰も書かない、語らない不動産投資の不都合な真実】のダウンロードはこちらよりダウンロードしてください。
コメント