パートをやるよりも起業すべし

起業,副業,会社経営講座

パートをやるよりも起業すべし

パートをやるよりも起業すべし!という事について書きます。

決して、パートを否定しているわけではないので、その点はよろしくお願いします。

主婦でパート勤めはもったいないという視点です。そもそも労働力の値段が下がってきています。アルバイトの賃金ってそこまで上がらないですよね。

パートされている方は、ご自身の収入が100万円ぐらいになるように考えて働いていると思います。

年100万円としたら、月当たり8万円です。

では、パートを辞めて起業したとします。この場合はどうなるのか?と言いますと、例えばブログの事業をしたとします。

家の家賃の一部が経費。家賃10万円としたら1/4を按分して25000円。光熱費が月に20000円かかっているとして、こちらも1/4に按分し、5000円。ブログのネタ作り、写真撮影で車で移動として、ガソリン代5000円を経費、通信費も経費に出来るので通信費20000円とすると、全部で55000円ほど経費として計上できます。

ではアルバイトで月に8万円稼ぐとして、時給1000円の場合、8万円稼ぐなら80時間の労働。月に20日バイトするなら、1日4時間の労働となります。

しかし、この労働ですが、出勤するためのお化粧などの時間、出勤時間は加味されていません。お化粧や出勤にかなり短く見積もって30分としたら、往復で1時間です。

こうなると20日で20時間。結果的にアルバイトの時間は月に合計100時間となります。

ざっくりとした計算ですし、按分に関しては税理士さんと話して相談する必要はありますが、これを考えてもパートってもったいないかなと思います。

もちろん、自分で稼ぐというのは簡単ではありません。アルバイトで働いた方が働いた分だけはお金はもらえます。

ですので、アルバイトを否定するわけではないです。

ただ、こういった手法もあるんだよ。というのを知って貰えば良いかなと思います。

より具体的に聞きたい方などいればお問い合わせしてもらえればと思います。相談には乗れるかなと思います。

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた!

YouTubeでの解説はこちら

参考書籍

これから不動産投資を始めようと思っている方へ

不動産投資の勉強を始める前に知っておくべきことをまとめたレポートをプレゼントしています。これから不動産投資の勉強をしよう!と思われている方は、まずこのレポートを読んでから勉強を始めると良いと思いますよ!詳細はこちらをご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました