プライベートカンパニーの役員報酬はいくらが良い?

起業,副業,会社経営講座

プライベートカンパニーを作ったとして、その時の役員報酬はどうしたら良いのか?

こちらですが結論から言いますと0円です。

その理由は役員報酬の所得税よりも法人税の方が安いからです。

役員報酬を支払う節税よりも、役員報酬を支払わないで、利益として会社が持ち、法人税を支払った方が、結果的にも節税になっているという事です。

役員報酬は、必要な利益を出し、会社にとって必要な自己投資としての経費を支払い、それでも残った場合の御褒美として受け取るものであると、「その節税が会社を殺す」の中でも書かれていました。

ぜひ、こちらを参考にしてもらい、役員報酬を考えてもらえばと思います。

サラリーマンをしながらのプライベートカンパニーの場合、役員報酬はゼロで会社からのお給料で生活をする!と決めた方が、生活水準も上がらないですし、良いと思います。

法人作ったからと言って、どんどんお金を稼げるわけでもありません。苦しい時も当然あります。その時のためにお金を貯めておくというのは、非常に大切な事だと思います。

サラリーマンとしてのお給料があるなら、役員報酬はゼロがオススメです!

<YouTubeでの解説はこちら>

<参考図書>

<不動産投資の勉強を始めようと思っている方へ>

不動産投資の勉強を始める前に知っておくべきことをまとめたレポートをプレゼントしています。これから不動産投資の勉強をしよう!と思われている方は、まずこのレポートを読んでから勉強を始めると良いと思いますよ!詳細はこちらをご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました